磯釣り 釣行

【大分米水津】2020年釣納め【横島6番】

2021年1月3日

2020年最後の磯釣りは大分の米水津へ

米水津釣行の際は「若戎丸」さんを使っていますが、今回初めて「長伸丸」さんを利用してみました。(瀬渡し料金:5,000円/1人)
船長さんとても親切です。
過去一親切な船長かもしれません。

1便の3時出しに乗るため21時に福岡を出発!
0:30エトウ釣り具に到着して撒き餌を調達、米水津へ。
平日でしたが、瀬泊まりも多かったようで3時出しも15人位乗船してました。

3時ちょうどに出船。
米水津名物、各船一斉に磯へ向かってフルスロットル!

急ピッチで磯へ上げていきます。
船は横島方面へ進み、前の日にオナガも上がっていたという横島6番に上磯。

本命の釣座はハナレですが、大潮で若干のウネリもあり渡れそうにないので出来るだけ先端を釣座に構えます。

横島6番

夜明けまで時間があるので、夜釣りの仕掛けで仕掛け投入。
沖へ出る潮の流れに乗せて流していくと微妙なアタリはありますが、全く釣れませんでした、、、

関連
大分米水津「当番瀬カイドク」釣行 瀬渡し「有漁丸」

福岡から大分⇒米水津へ⇒瀬渡し「有漁丸」で当番瀬へ 最近は二神島ばかりだったので久々に大分の米水津へ。 AM3時出航のため、23:30に福岡を出発しました。 エトウ釣具で撒き餌を準備。 大分限定の釣研 ...

続きを見る

朝マズメ

・朝の仕掛け
竿:がま磯 アルデナ 1.5号
ウキ:TGピースマスター00
ハリス:1.75号

6:00うっすら明るくなり始め瀬際から竿1本、タナ2ヒロで狙っていきます。
潮は下げ始めで沖へゆっくり流れています。

仕掛けが馴染んで竿1本くらい沈んだところでヒット!

なかなか強烈な引き!
なんとか耐えたのですが、ハナレまで大きく広がる根にあたりバラシorz

その後も沖へ流れる潮に乗せて仕掛けを流すと35cm位のクチブトが良くヒットします。
サイズアップを狙い、ガン玉G5を追加して深めを探りますが良型はあたらず。

日が昇るにつれ、エサ取りのキタマクラ達が沸いてきます。
エサ取りを交わしつつ数は追加できましたが足の裏~35cmの横島サイズしか釣れず、10枚ほど釣って朝まずめは終了。

日の出~午後

朝まずめ以降はエサ取りの攻撃が激しくなり、10投に1匹の頻度でクチブトが釣れますが型は上がらず。
以降は潮が流れず、ワンド側に仕掛けが返ってくる流れでアタリがピタリと止まってしまった
ハナレの奥にいい潮が流れているのに渡れないのがもどかしい、、、

数はぼちぼち釣ったので、最近ハマっているキビナゴのブッコミ釣り。
一頭目からビクビクっとアタリがありアラカブ爆釣!
回収までブッコミ釣りで遊び、アラカブを10匹ほど確保して終了。

釣座から5番と中の鼻が見えていましたが、5番はあまり竿が曲がっておらず、中の鼻は良く釣れていた印象。

【釣座からみた5番】

【沖黒島方面】

今回の釣行、型は出ませんでしたがアタリは多く良い釣納めになりました!