釣行

【三幸丸 蒲江瀬渡し】2020年深島初釣り モッコク上磯

2020年1月8日

久しぶりの三幸丸で蒲江釣行

2020年の初釣りは大分県蒲江の深島へ。
数年ぶりに「 三幸丸 」さんに御世話になりました。(瀬渡し料金:6,000円/1人)
Facebookで常に情報発信されていてとても参考になります。

1便の22時に乗るため18時に福岡を出発!
高速道路が蒲江まで伸びたおかげでかなり便利になってますね。
佐伯で降りて4時間かけて行っていたころが懐かしい。

出航~上磯

22:00出航!
今回はモッコクの離れに上磯。

早速夜釣りの仕掛けを準備して竿1本のタナで開始、北側で仕掛け投入。
1時間くらいあたりが無く、タナを竿1本半にして初あたり。
2020年最初の魚はナミマツカサ!
美味しい魚ですが鱗が硬いのでリリース。
その後もあたりは無く、ぶっこみ釣りも試しましたがウツボのみ。
アルポットでお湯を沸かしてラーメンを食して夜明けを待つことに。

朝マズメ

・朝の仕掛け
竿:がま磯 アルデナ
ウキ:TGピースマスター00
ハリス:2.0号

6:30うっすら明るくなり始め瀬際から竿1本、タナ3ヒロから。
撒き餌を打つと、瀬際からデカいブダイ、サンノジがちょろちょろと顏を出します。

馴染ませて竿1本半くらい沈めたところでヒット!
なかなかの引きでしたが、その後の引きは無く重たい。
何度か根に張つかれながら上がってきたのは35cm位のオオモンハタ!

その後も強烈なあたりがあるもののサンノジとブダイばかりorz
当て潮で海もグリーンで透き通っていて状況はあまりよくない感じ。

午前中はクロの姿が見えず終了。

午後

昼飯を食して午後の釣り開始!
相変わらずの当て潮ですが、すこし状況が良くなりサンノジのあたりもありつつ、
入れ食いではありませんでしたがポツポツとクロが釣れました。
途中でイワシを追って小さいナブラが出たのでルアーも投げましたがあたりなし。
サイズは出ませんでしたがオナガも含め4枚で終了。

迎えに合わせて片付けしてると後ろにネコが!!
結構な崖を下ってきたようです。

迎えの船に乗り船長に釣果報告。
どの瀬も午前中はまったくダメで昼からポツポツ釣れていたようです。

久しぶりの大分、初釣行でまずまずの釣果で満足。
去年はキャンプばかりでほとんど釣りに行けていませんでしたが、
今年は磯釣りも頑張ろうと意気込みつつ帰路へつきました。

今回上がったモッコクもですが、ほかの瀬もマナーの悪い方によるゴミの放置が増えているようです。
ハリス、ビニール、余った撒き餌、オキアミを捨てた臭い溜め池。
できる限り掃除しましたが、池になったところは完全に綺麗にできず。
貴重な釣り場が失われることにならないよう、マナーを守っていきましょう!

• この記事を書いた人
  • 最新記事

mashmash555

~mashmash555~ ヴォーカリスト、ギタリスト 数々のBANDサポート、2chカラオケ版での活動を経てクラウンレコードよりメジャーデビュー。故郷の福岡で活動。 ■Equipment:audio technica AE5400 , PRS P24 , Axe-FxⅡ etc ■Favorite Artist:中島卓偉 , 稲葉浩志 , MichaelJackson , 園田凌士 ■Interests/Hobbies:キャンプ、磯釣り